スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
日常
今できることは・・

なんだろう??って、ずっと考えてたんです。

テレビを点けたら、同じニュースばっかり流れてて。
被災地域がどんな状況か伝えるのも大切。
でも、日が経つにつれ、何とも言えない暗い気持ちになっていくのもまた事実で・・

今、地震が起こった時からを振り返る必要ある???

今必要なのは、もっと違う情報じゃないのかなぁ。
被災者が、支援者が、必要とする情報をもっと流していただきたい。
各局あるんだから、分担しても良いのに。

・・・
だから、ごめんなさい。
テレビ消してます。
たまに状況確認のために観てみるけど、すぐに消します。
そして、ちょっとだけ明るくなりたくて、DVD観たりします。
笑うと心が和みますね。
避難してる方々にも、ちょっと和めるような、心が少しでも明るくなるような話題があれば・・

そんな中、今朝の朝刊に「震災の中で生まれた命」の記事が載っていました。
命って儚いけど、強くもある。
生まれて来た赤ちゃんたちには、どうか強く生きていってほしいと思います!


今、私にできること。

現実的には、やっぱり義援金なのかな。
GREEで募金してたので、参加しました。
これから、ポイントサイトなどでもできるようになるみたいなので、また参加しようと思います。

あとは・・

普通に日常生活を送れている私たちは、やはり普通に過ごすこと。
これじゃないかなぁ?
確かに、困っている人・悲しんでいる人がたくさんいる状況で、自分だけぬくぬくと笑ってるなんて、抵抗ありました。
でも、日本中が暗くなってても仕方ない。
下向いてても思考が暗くなるばっかりで。
前向かなきゃ、進めないし。
実際問題、経済も回さなきゃどうにもならないんだし。

心の片隅に被災者の方の事を忘れないようにしながら、普通に日常を送ること。
それが一番にできることかな、って思います。


阪神大震災の時・・
毎日毎日同じ様な暗いニュースばっかりでした。
でも、数日経った頃から、明るいニュースが流れ始めて・・
その頃から、急速に復興が進んで行ったと記憶しています。
その反面、関西以外では、ほとんど震災関連のニュースが流れなくなったと聞いて、残念な気持ちにもなりました。
すぐには傷も癒えないから・・
みんなが被災者に心を寄せ続ける事が必要なんじゃないかな。
そして、「これならできる」ってことに出会った時に、すぐに実行できるように。

そんな風に思います。

[2011/03/15 08:30 ] | 雑記
| ホーム |
