スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
考えさせられる・・
NOTアラシゴトです。

ちょっと重いです~~~

最近、考えされられることがありまして・・


年末も近付き、喪中ハガキがちらほら届き始めました。
(そういう私も出しましたが)

この年代になると、私と同じく「親の喪中」って多いんですよね。

小学校からの友達(最近は年賀状だけのやり取りになっちゃってたけど)からも届きまして。
てっきり親かと思ってたら、なんと旦那さんで・・
もう、めっちゃビックリしました・・
すぐさま手紙書いて送ったら、メールが来て。
2月のことだったので、もう生活は落ち着いているようで安心しました。
子供が2人(大学生と高校生)いて、その子たちがかなり頼りになったって。

そして一昨日。
いとこが急逝しました。
友達の旦那さんと同年代の50過ぎ。
これまためっちゃビックリ・・
今日明日とお通夜お葬式に行ってきます。

どちらも働き盛りの突然死なんですよね・・

こんなことって、身近に起こるなんて思ってもみなかったので・・
なんだか落ち込んじゃいました。


・・・・・

で、私が改めて考えたこと。

人間なんていつ死ぬかわかんないから・・

できる範囲でできることはやっておかないと!!!って。

がんばる~~~!!!
アラシゴトも(やっぱりそこかい!?)ガツガツはしないけど、できる限りのことはする!!!

ちょっとね・・
私みたいな専業主婦が、遠征してまでコンサートなんてどうよ??!
って思ってみたりみなかったり(どっちやねん)
いや、家のことは一手に引き受けてるんだから、あんまり思ってなかったけども
旦那は単身赴任やし、姉が遠くにいるから実家のことも考えたり、結構大変なこともあるからね!

まぁなんていうか、制約はいろいろあるけども、できる範囲で自分のしたいことはしとかないと!!
って(都合良く)誓いを新たにした訳です!!!


最近、エイトもNEWSも好きなんだけど。
その2つのグループの曲に、同じような歌詞があるの。


<LIFE~目の前の向こうへ>

誰かの為じゃなくていい 自分の為に生きても
その姿きっと 誰かの微笑みを作るから


<Fighting Man>

誰かのために 生きているわけじゃない
比べずに 迷わずに 歩んで


この部分がすごい好きで、聴くたびに「そうそう、自分の為に生きて良いんだよね~」って思う。

うん。
日々のことはちゃんとやってるって自負してるし(たまに投げることもあるが・・)
自分を大切にできない人は、人も大切にはできないよね!!

・・・って。
こじつけのような気もするけど、いやいや、ちゃんと生きとかないと!!

アラシゴト・ジブンゴトやるで~~



[2010/11/27 14:20 ] | 雑記 | コメント(10)
<<にのあいクッキング♪ | ホーム | かわいいっ!!!・・そしてお誕生日♪>>
コメント
ゆきぼんちゃん

お返事が遅れてごめんね。

何かにハマるって、きっかけがあるものだし、色んなことが重なったりするものだよね。
子供が大きくなって、心に余裕ができるのも一つのきっかけかもしれないね。

年とともに、楽になることも反対に重くなることもあるわけで・・
そんな気持ちを癒してくれる嵐さんに出会えて良かったよね♪
そこから色んな出会いも派生していくし。
ホントに感謝です!!

私の周りでも、「アラシック」じわじわ増殖してます。
やっぱり、彼らには惹き付ける何かがあるんだね~~。

そうやね。
やることはちゃんとやって(笑)、気持ち良く送り出して貰えるように、日々のこともがんばりましょ♪
[2010/11/28 19:02] | URL | ららな #93VskEUY [ 編集 ]
のりちゃん

お返事遅れてごめんね。

そうだよね、お金持って死ねる訳じゃなし。
借金してまではどうかと思うけど、できる範囲で好きなことしとかないとね。

・・って、そんなに使えるお金ないけどさ~e-330

のりちゃん、ご友人亡くしたのね・・
ショックだよね・・
身近にそんなことがあると、余計に考えるよね。

嵐さんに出会ってハマったのは、「今」だからなんだと思うわ。
過去の嵐さんのこと知らなくて、もっと前に知ってたら・・とも思ったことあるけど、きっとハマる時期ってのがあるんだよね。

ホントに良かったなぁって思うわ~。
これで更年期も乗り切れるか!?(笑)

遠征もさ、行ける時期ってのがあるんだと思うよ。
のりちゃんにもそんな時期がくると良いね。

[2010/11/28 18:53] | URL | ららな #93VskEUY [ 編集 ]
ららなちゃん、おはよう

昨日はごくろうさまでした。
身近な人が亡くなると、心の痛みとともに
自分のことを考える年齢になりましたよね。

わたしね、ここ数年嵐にどっぷりはまっちゃったのは
やっぱり子育てがひと段落し、心に余裕ができたのが
大きいナーって思う。
子ども第一だったものね、長い間。。
それから、年齢とともに別のストレスも増えてくるわけで
そういう時期に嵐が癒しや楽しさを運んできてくれたので
彼らに感謝してるし、彼らのおかげでこうしてブログをはじめ
お友だちの輪ができ、楽しい想いを共有できて・・・
ほんとに良かったなーって思ってます。

先日も久しぶりの友人から、さとしっくになって
更年期を感じずに楽しい日々ですってメールをもらって
なんか、元気で過ごしてくれてるのがうれしくなったの。
私たち世代って、自分の健康やこの先の人生とか考えて
ナーバスになったり、焦ったり、色んな思い抱いてるところあるからね。

日々のことはやっぱり一番大切だけど
社会人・主婦・母・妻として長年やってきたご褒美と思って
毎日を楽しんでいけたらいいね。

あ、でもね、最近時々家事がおろそかになってるところがあって
日々が大切って、自分の反省の意味もこめて書いてみました(笑)

[2010/11/28 07:30] | URL | ゆきぼん #- [ 編集 ]
ららなちゃん、 こんばんは。

ららなちゃんの自分がお化けに近づいてる発言には 笑ったわ~。
それは 逆の意味で 怖いかも・・・

でも 私も 日常的に ららなちゃんと同じこと 考えてるよ。

人間 いつどうなるかわかんないんだよ、 いまを大事に
そして 自分の感じるままに生きていいんじゃないのかと。

10月に 近い友人が亡くなって・・・
それから 余計にそう感じるようになったの。

お金があったって あの世まで 持っていけるわけじゃない。
最低銀の生活が出来るくらいの分あれば・・
子供たちには 残さない、 自分で頑張ってもらう。
だから 嵐さんたちに 私が使うのは いいんだって。
なんか 最後は 結局 そこかよ~って 感じだけど。
まあ この年になって なにか 夢中になれることが
見つかっただけでも いいよね。
元気の源だもん。 
これから 年齢的に 気持ちも 体も 落ち込むときがくるかもしれない。 そんなときにでも 頑張れるように いま 蓄積しとこうかな。
嵐パワー 注入して。(あれ、これって どこかで聞いた政府??)

そう考えれば 遠征しても よかったんだな~。
「どこでもいい」って コンサートの申込書 記入すればよかったよ。

来年は がんばるぞ~~~。
[2010/11/28 02:15] | URL | のりちゃん #- [ 編集 ]
りえちゃん

コメントありがとう~。
もう体調は大丈夫かしら???

だんだん年取ってくると、ちょっと気弱な??気持ちにもなっちゃうよね~。
ホントに、親を見送るのは最低限の親孝行だもんね。
あとは、子供が成人して独り立ちするまでは、頑張らなきゃって思うし。

そうやね。
子供に手がかからなくなった分、いろいろ見えてくるんやろうね。
小さい時はいっぱいいっぱいやったもんね(汗)

そうは言っても、まだまだ気にかかることはあるし、自分の親がそうであるように、子供はいつまでたっても子供なんだろうなぁ~。

でも、夜にコンサートに行っても、2人で留守番してくれるようになったから、かなりラクになったわ~。
去年までは大人がいないと・・って思ってたけど、下の子が中学生になったからね。

ストレス溜めないように、できる範囲で好きなことやっていこうね。
[2010/11/28 00:07] | URL | ららな #93VskEUY [ 編集 ]
タルタルちゃん

ホントに、ここ数年は喪中ハガキも増えてきて・・
自分も今年親を亡くして、あぁそんな年代になっちゃったな、しっかりしなきゃな、って思ったりしたもん。
でも、それとは反対に、そろそろ自分の事をもっと第一に考えても良いんじゃ??とも思うの。

母親って、どうしても子供が第一で自分が二の次みたいなところがあるでしょ??
それは当り前のことで、そうやって成長もさせてもらって来たんだけど、はたと気付けば、子供たちは大きくなってるし、それぞれ好きなことしはじめてるし・・
子供が巣立って「空の巣症候群」にならないためにも、ちょっとづずつ自分も大切にしていかないと!

ホントに、自分で勝手に線引きするのは勿体ないよね!


[2010/11/27 23:59] | URL | ららな #93VskEUY [ 編集 ]
同年代なので納得。

ほんとに年賀状しかお付き合いのない、
昔からの友人の喪中のハガキで、
祖父母さんが亡くなられることはかなりあったけど、
ボツボツ親御さんが亡くなられたってのも増えて来た。
まだ旦那さんとかはないけど・・・


思えばうちは両親がまだ健在で幸せ者だと思うし、
親よりは長生きしなくちゃと思いつつ、
やっぱり人間いつ終わりが来るかわかんない。
とふと思うことが多々あるわ。


今年は仕事のせいで筋肉痛なのに、乳がん?と思ったり、
虫歯のせいでリンパ線辺りが痛かったら、
リンパ腺のガン?って思ったり、
これも40代になったから考えてしまうんだろうね。


30代の時はそんなこと思わなかったし、
子育てで精一杯だった。


子供も21歳ともうすぐ高校3年。

落ち着いたからだろうね。


でも目標はさっきも書いたけど、親より先に逝かないのと、
子供の嫁入りと出来れば孫出来るまでは生きてていたい。


といいつつ、先はわかんないし、
生活に支障のないように、ジャニゴトアラシゴトで、
楽しい日々を過ごせたらいいなぁ♪とつくづく思う次第です。

[2010/11/27 21:49] | URL | りえ #uvrEXygI [ 編集 ]
身近な人が亡くなる話、最近は年賀状だけの付き合いだったりしても、いざそういう話を聞くと心にこたえます。
ホントに、先が見えてきたとまでは言わないけれど、多分確実に折り返し点過ぎてるだろうって思うと、ホントに自分のために生きるってありだよねって思うわ。
まあ、物理的に無理なことも現実あるけれど、もう子どもも大きくなりつつあるし、自分でこんなことやるとどうかなあって、線を設けちゃうのはもったいないかなあって。
お互い、楽しんですごそうね!
[2010/11/27 21:14] | URL | タルタル #- [ 編集 ]
マロンちゃん

そうなのよ~~。
友達の友達の知り合いが・・みたいな話って聞いたりするけど、その人自体を知ってるってのが、ショックe-259

私なんて、もう人生半分過ぎちゃったわよ(爆)

・・多分。
わからんけど。

そう考えたらさ、残りの人生カウントダウンだよ。
後悔しないようにしとかないと!

でもさ。
逆に、自分がお化け??に近付いてるからか、昔ほどお化けとか怖くなくなった(爆)
行く末だと思うと、親近感・・
は沸かないけど、恐怖心って無くなってくるねぇ・・

これって、おばはんになったから??!
怖いもん無しになってきたのか!?

遠征もさ。
行ける場合は、向こうからチケットが寄ってくるはずよ!!
いつも言ってるけど(笑)
来年は京セラのチケットが寄りつくはずだから!!

コンサート、やるよね??来年も。
[2010/11/27 16:01] | URL | ららな #93VskEUY [ 編集 ]
ららなちゃん、こんにの~♪

身近な人が亡くなるって、ショックよね。そんなに交流なかったとしても。
歳取ってくると、「死」っていうのがそう遠くない未来じゃない?!
若くて亡くなる方もいるけど(汗)
現に私の同級生は20代の時に子宮がんで亡くなったわ。。。

人間、いつどうなるか分かんないわ~。
明日死ぬかもしれないし、だったらって私も思う^_^;

だったら我慢しないで遠征した~~い(軽すぎる・・・)
おっとその前に、チケット捕獲の方が大変だわねi-282

せっかく生きてるんだし、自分の為に少しの時間裂いたって良いじゃない!
結構な時間裂いてる・・・とかは言わせない(笑)

とにかく、精一杯頑張ろう!
[2010/11/27 15:42] | URL | マロン #7MGhqQCk [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
